よくある質問
受診について
- Q.初診なのですが、受診するにはどうすれば良いですか?
- A当日ご受診をご希望の方は保険証をご持参いただき、診療受付時間内に受付窓口にお越しください。手続きに多少お時間をいただきますので、余裕を持ってお越しください。
なお、当日以外にご受診をご希望の場合は、お電話にてご予約を頂けます。
- Q.電話で予約はできますか?
- A当日の診察のお電話でのご予約はお受けしておりません。ご来院いただき、外来受診の際、医師と相談の上、予約日を決めさせていただきます。
初診の方でも、事前にご予約をされご受診いただく場合は、診療時間内の午後2時から5時の間でお電話をお受けしておりますのでご確認ください。
- Q.予約変更はできますか?
- A診療日前日までの午後2時から5時の間でお電話にて対応可能です。
なお、休日や、診療時間外の対応は行っておりませんのでご了承ください。
- Q.診療時間外、夜間、休日に急に体調が悪くなりました。
- A受付時間を過ぎての外来受診に関しては、当院にて対応可能な状況、症状であるかを
お電話で確認してください。
入院について
- Q.支払いは現金で払わなくてはいけませんか?
- A病院でご入院の方は、会計窓口にて現金のみでのお支払いとなります。
施設ご入所の方は口座振替にてお支払いをしていただきます。
検診について
- Q.健診を受診したいのですが、どうすれば良いですか?
- A平日(水曜日以外)の診療時間内の午前中のみ行っております。
事前のご予約は必要ありませんが、食事をとらずにおいでいただく方がよい場合がありますので、ご不明な時はお電話にてご確認ください。
- Q.職場に提出する健康診断書が必要ですが、どうすれば良いですか?
- A提出先の職場に、所定の用紙があるか、ない場合は提出時に必要な項目は何かを確認され、平日(水曜日以外)の診療時間内の午前中においでください。なお、必要な項目により、料金が変わります。
その他
- Q.領収書を紛失してしまいました。再発行はできませんか?
- A領収書の再発行はできませんので、保管には十分ご注意ください。
なお、年間の医療費の支払証明書といった書類を発行することは可能ですので、詳しくは受付窓口でお問い合わせください。